人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湿原解放区 釧路川縦走 Ⅱ

湿原解放区 釧路川縦走 Ⅱ_c0185132_13245705.jpg
湿原解放区 釧路川縦走 Ⅱ_c0185132_15414009.jpg
湿原解放区 釧路川縦走 Ⅱ_c0185132_15412201.jpg
湿原解放区 釧路川縦走 Ⅱ_c0185132_15415305.jpg
湿原解放区 釧路川縦走 Ⅱ_c0185132_15422232.jpg
湿原解放区 釧路川縦走 Ⅱ_c0185132_15423142.jpg
2/27に岩保木水門の下流から釧路町の遠矢めぐみ公園までおよそ8キロ強を2時間半かけて歩きました。どこを歩いたかがテーマです。
凍り付いている釧路川を、氷上を歩いたのです。そこはまさに解放区。ほかのどこでも見ることのできない景色が見られました。
150年前の松浦武四郎の気分を味会うことができたような気がします。我々7名の足跡以外は、鹿とキツネの足跡しか見られません。
御神渡りのような氷の亀裂がみられました。流れない川ですが、潮の干満で氷が持ち上げられたり、引き潮で落ち込んだりしてできたのではないかと思います。ところどころにタンチョウの足跡も見られました。実行の翌日からは嵐がやってきて、我々が歩いた氷は裂けて幣舞橋の所まで流れてきました。ということはこういう贅沢ができるのは1月中旬から2月の末までという極めて短い期間だけ自然が提供してくれる「解放区」ですね。
カヌーから見た光景とは一味も二味も違うものでした。
湿原解放区 釧路川縦走 Ⅱ_c0185132_09053637.jpg湿原解放区 釧路川縦走 Ⅱ_c0185132_09071251.jpg

by wakan55 | 2018-03-11 15:45  

<< 流れてこそ川 厳冬の釧路川縦走 >>