人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015-7-5の釧路川干潟

2015-7-5の釧路川干潟_c0185132_20230249.jpg
2015-7-5の釧路川干潟_c0185132_20223230.jpg
2015-7-5の釧路川干潟_c0185132_20232453.jpg
7/5は久々に朝から天気がよく、干潮も午前11時半頃なので釧路川干潟に行ってきました。スコップに乗っているのは「シャコ」の赤ちゃんです。ここで繁殖していることが確認できます。
泥は特有のにおいはほぼ消えています。住み着いている「大野貝」などががんばって健康な泥に変えていってくれています。泥の中には大野貝、より流れのある砂地には「アサリ」が生息していますが、「磯目」は極端に少なくなっています。干潟の水温は23度以上で心地よいものでした。残念ながらゴミが目立っています。夕方の満潮時には日曜日のせいか多くの家族連れが釣りに出てきていました。幼子が自分でえさをつけているのには頼もしさを感じましたね。ウグイ、ガンズ、カジカ、カレーが上がっていました。
2015-7-5の釧路川干潟_c0185132_20232453.jpg

by wakan55 | 2015-07-05 20:27  

<< 上智の仲間と釧路川源流探検 ナオコフェアリー >>